ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2019年8月3日土曜日

筆記具、夏

会社ではノートPCも支給されているし、ほとんど誰も彼もノートPCにメモを書いたりしているし、自分もそのようにする部分はあるのだけど、基本的にはノートにボールペンで書き込むことの方が好きで、可能なときはそうしている。
図やリストを好きなように書けて楽しいし、むしろなんでみんなノートに書き込まないのか、ということは少し不思議なくらいだ。たぶんあんまりみんなペンで何か書くことが自分が感じるほどには心地よくないのではないか。

とはいえ、愛好者自体はいっぱいいるのだと見えて、ノートもペンも次々新商品が出るし、定番のものですら非常な数がある。そんなわけで、定期的にノートやペンを変えている。気分が変わると、それだけで自分の作業が何か変わるようで、うきうきしてくる。

最近使い始めたのはマルマンの方眼のA4レポートパッドで、プログラムを書くときに図やリストを書くと便利だ。そういえば、専門学校の先生がプログラマのノートはA4のほうがフローチャートとか書くときに広くて良い、と言っていた。私はフローチャートを書きはしないけど、たしかにA4くらいの広さがあると、じょっとした画面デザインなんかを書いていてもまだまだ広くて便利だ。

ペンもノートに合わせて細めのものにしようと思って、ゼブラのブレンという最近よく見るなめらかに書けるのがウリのボールペンにした。私はこの類で言うと、ジェットストリームがつるつるしすぎてて苦手なのでどうかなと思ったのけど、これはちょうどいい感じで使いやすい。何よりデザインが気に入っている。
ただ、グリップの部分がめちゃめちゃホコリが付きやすいタイプなのがちょっと嫌。