ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2016年6月7日火曜日

あたらしいテスターを買った/DE-200A

昔、父からもらったテスターを延々使っていたのだけど、最近プローブの接触が悪くなっていた。あきらかにプローブの方の問題なので、数百円出してそれだけ買えば使えるのだけど、前々から新しいテスターを欲しいなと思っていたので、買うことにした。
ちなみに、昔、父からもらった、とか書くと形見とか思い出の品みたいだが、父は未だに健在だし、もらった時点で自分はすでに大人だったし、電子工作するときにテスターが無いと言ったら使ってないから、といってもらっただけのものである。割と使いやすくて気に入ってはいるがごくシンプルなので、いくつか自分の欲しい機能で無いものがあった。

▲DE-200A
というわけで秋月で買った。

オートレンジデジタルマルチテスター DE-200A (日本語説明書付)

欲しい機能と言っても、さほど大したものではない。たとえばオートレンジだ。これは計測する電圧や抵抗のレベルを勝手に調整してくれるものだ。これがないものだと、測る対象の電圧や抵抗の数値が収まる値にガチャガチャとツマミを回して調整しなくてはならない。

▲オートレンジじゃないテスター。適切な数値を探す必要がある。
それがそんなに手間か、というとそうではないし、完全に慣れた作業なので自動的にやっているような部分もあるが、でも次買うならオートレンジが付いてる奴が良いなと常々思っていた。
そして、私の一番重要と思う機能がこれである。

▲立てられること
これ。後ろにスタンドがあってテスターが立てられることが大変重要である。どうでも良さそうに見えて、無いといちいち数値を覗きこまなきゃならないので割りに不便な場合が多い。また制作動画を作るときに制作物と一緒にテスターの値を写したいようなときに、これがないと困るときがある。

また以前使っていたテスターに比べると、計測した数値が出るまでの速度が早いことも微妙な快適さにつながっている。これは本当にちょっとした差だけど、前のだと、(プローブあてる)・・ピッ、というくらいの速度だったのが、これだと(プローブあてる)ピ、という感じだ。

その他のウリは秋月にしてはやけに気合の入った感じの商品ページの解説を読むと良いと思う。個人的に気に入っているポイントは、色が可愛いということである。また秋月のページにもあるが、本当にしっかりした作りになっていて持ちやすい。



秋月で買ったほうが安い