ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2016年1月17日日曜日

Amazonプライムビデオのタンブルリーフがおもしろい

Amazonプライムビデオのオリジナルコンテンツが良い。
私は内村プロデュースからの流れでずっと見ていた内村さまぁ~ずがバックナンバー(Secondが始まってからだけど)まで含めて全部見られるのがかなり嬉しい。ただこれはオリジナルっていうよりは、前々からあったものをAmazonが引き受けた感じなので、厳密にはオリジナルとは違うのかもしれない。
なにがいいかっていうと、オリジナルの子供向け番組が良い出来なのだ。
子どもがすごいヘビーローテーションで見てる。

子供向け番組はいくつかあるのだけど、子どもが一番好きなのがタンブルリーフだ。これがすごいきれいなクレイアニメで、キャラクターの出来の良さや、毎回違う模型の舞台の出来がとにかく素晴らしくって見ているだけで楽しい。

話としてはキツネのフィグが毎回何かの道具(どこかから流れ着いて人間の道具)を手に入れてそれで問題を解決するという形になっている。ものを考える、というのが教育的なテーマのようで、フィグは毎回「ちょっと考えさせて」と言って、たとえばテコの使い方なんかを思いついて重いものを持ち上げたりするのだけど、教育的な成分よりはお話や絵的な面白さが重視されていて、本当に楽しい。

私のお気に入りはフィグの友達のメープル(クマ)で、裏返すとロシア風の毛帽子に変わる不思議な帽子をかぶっていてかわいい。






最近シーズン2も始まったのでプライムに入っている人は是非見ると良いと思う。