ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年6月22日日曜日

しゃべるIC


だいぶ前に買ったままにしてたアクエストの音声合成LSI/ATP3011F4-PUを使ってみた。
最近ではゆっくり声として知られるSoftalkとか棒読みちゃんなどのツールの音声合成部分のAquesTalkというミドルウェアを、ブレッドボードなんかで使えるDIPパッケージのICにした製品である。

使い方は簡単で、シリアルで接続したら"?"を送信して、">"が帰ってきたらローマ字+\rで読み上げさせたい文章を送れば発声する。使い方なんかは公式サイトにかなり詳細なデータシートが掲載されているので、それさえ見れば困ることはないだろう。

実際のところBeagleBoneBlackなんかで使うなら、可変の内容でないならSoftalkで読み上げさせた音声ファイルを通常のスピーカーで再生した方がどう考えても音も良いし使いやすい。なので、何かしら動的に生成する用途を考える必要があるだろう。さしあたっては子供用の四則演算ができるおもちゃなんかで結果の読み上げに使ってみようと思っている。
あるいはArduinoなんかだとファイルを用意して再生することの方が面倒くさいので、これを使ったらちょっとした読み上げは簡単にできるのでいいかもしれない。値段もおもちゃに使える程度で安いのも嬉しい。