ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年5月28日水曜日

かしこい玄関ベル


今借りている家は古い。
1970年に譲渡以前の記録は不明、と書いてある程度に古い。
昔からそういう古くて雰囲気のある家に住みたくて、内見したときに一発で決めた。
住んでみるとやっぱり良い感じで、とても気に入っている。


ただ、玄関ベルはもうちょいなんとかならんのか、と思ったりする。
Amazonの使用率が高いので、来客があったのかどうかが気になることが多いのだが、この玄関ベルだと、音が鳴る以外には何の機能も無い。
詳しくは知らないけど、今時の玄関ベルは来客の時刻を記録したり、通知したりできるんじゃないだろうか。でもうちはそもそも家の外側の送信機部分に電源がないし、あったとしても外付けの良いインターホンってのは結構高い。

しかし考えてみると履歴を保存したりスマホに通知したりなんてのは、ちょっとしたサーバーみたいなもんが家の中にあって、鳴らされたのを検知できればどうにでも出来るはずだ。難しいことではない。今や1ボードPCなんざ数千円の時代である。


というわけで次期Verが出るので最近在庫切れになってるBeagleBone Blackである。もうちょっと待てば6000円くらいで容量倍の奴買えるので、高い業者で買わない方が良い。あるいはこれが無ければRasberry Piなんかでも良いかもしれない。

こいつのGPIOに安かった玄関ベルから引っ張り出した信号線を突っ込んでそれを読み取れば、外のチャイムが鳴ったことを検知することができる。

BeagleBone Blackの中身はうちのサイトで何回か書いたみたいに、Ubuntuを入れてnode.jsを入れて、そこからあれこれの制御をしている。特に面白い部分は無いのでざっくり書くと、ExpressでWebサーバー作ったり、AngularJSでフロントエンド作ったり、ORMはSequelize使ったり、node-gcmってライブラリからGCMにメッセージを投げて、Androidの適当アプリで受け取ったりしてる。

そんなわけで、自分でカスタマイズできるナイスな玄関ベルができあがったのであった。



呼び出しチャイムセット X810
リーベックス
売り上げランキング: 199

安かった。