ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年5月4日日曜日

制作動画の撮影機材をそろえる

Make: Japan | 製作中ビデオを上手に作る10のコツ という記事を読んで、クランプでカメラを固定できるようにした。カメラ用のクランプと、アーム、それから自由雲台を組み合わせて作った。


思ったより制作動画撮影上のストレスが減った。

制作動画では机の上を写すことが多い。
しかし何かを作っているときの机の上というのは乱雑になりやすいし、小さな三脚だとしても置いてあると邪魔なことも多い。撮影は角度なども重要でせっかく撮ったのにずっと自分の手の甲しか写っていなくて使えないなどということもよくある。ゴリラポッドを棚に固定して上から撮ってみたこともあるが、これは被写体まで遠くなるし、かといって完全に真上から映せるわけでもなく、画像的にも上下が混乱してあまり良くなかった。

それで前述のワイアードの記事を読んで、机にクランプで固定できるということを知った。ただ同じものはそこそこ値が張るので、似た感じの安いものを試してみることにした。

それでVelbonのクランプキットとSTOKの7インチフレキシブルマジックアームを買った。自由雲台はケンコー・トキナーJOBYゴリラポッド自由雲台でこれは元から持っていたやつ。

Velbonのクランプキット

 STOK 7インチフレキシブルマジックアーム
真ん中のツマミを回すと全部の間接部が固定される。

自由雲台。ゴリラポッド用だけどもちろん他のにも使える。

目の前に棒状のものがあると邪魔じゃないかと思ったが机の上に三脚があるよりよほどマシだった。それに作業に集中していればあまり気にもならない。また動画としても、正面から取れば手の影になることが少ないので使えるカットが増える。

正面から撮った例

あとはこの台に設置したまま充電したり転送したり高速に出来れば良いな。



ベルボン クランプキット クランプキツト(ベルボン)
ベルボン
売り上げランキング: 320,174
ポイントがあったからヨドバシで買った。

11インチのものあるので、そっちもちょっとほしい感じもある。

ケンコー・トキナー JOBY ゴリラポッド 自由雲台 BH1 086834
ケンコー (2009-11-18)
売り上げランキング: 12,361
雲台ももう一個くらいほしい。