ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年1月8日水曜日

イカすぜRisk of Rain

steamで買ったRisk of Rainが良いゲームだった。



全部の要素が見通せる程度に収まっていて、それでいて沢山のアイテムやプレイヤーキャラクターによってやるたびに手触りが変わる。ローグライクはあまり得意ではなくて、これはまごう事なきローグライクなのだけど、アクション性が高いからかクリアまで飽きることもなかった。初クリアまでにかかった時間は19時間ほど。

主人公キャラは見ての通り非常に小さく、マップはやたらと広大に感じる。慣れれば意外とそうでもないことにも気づくが、最初は設定のとおりどこか知らない惑星に取り残されたような心元なさを感じた。

音楽やグラフィックも素敵だ。とにかくエイリアンを殺しまくるゲームなのだけど、激しい感じではなく、最初のステージなんてメランコリックな印象すらあって、その曲がとても好きだった。
アートワークや音楽からは洞窟物語を思わせるところがあって、きっと制作者の人が好きだったりするんじゃないかなぁと想像したりもした。もっともアクションやゲームそのものの手触りは洞窟物語に似ている部分は特にない。

ともあれ面白すぎてキーボードでやっていたら肩がすごい痛くなったので360の有線コントローラーを買った(デフォルトで360コンがサポートされている)。そうすると肩も痛くなくなったし、それからまもなくクリア出来たしで、良いコントローラーがあるとゲーム体験はぐっと向上するなと思った。




現行機では360コントローラーが一番好き。