ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年8月3日土曜日

念力スカートめくり機/Leap Motion + node.js + Arduinoでサーボモーター駆動


またこんなものを作ってしまった。

これまでにもうちのサイトでは書いているが、利用しているのはLeap Motionという手を認識してくれるUSBデバイスだ。送料込みで$100弱で買えるが、なかなかの精度と速度を誇るというのは動画を見てもらえばなんとなく分かると思う。
またこのデバイスは元々SDKが提供されていて、プログラムなどから利用することが非常に容易に出来ている。Leap MotionのドライバはWebsocketサーバーを立て、そこにアクセスすればJSONでデータを取得することもできるので、この動画ではnode.jsでそれを取得後シリアル通信でArduinoに送っている。
そのあたりの技術については以下の記事に詳しく書いた。

http://b.denkizakana.com/2013/07/leap-motionnodejsarduino.html

動画に関しては特に言うこともないが、一番苦労したのはプログラミングではなく初音ミクのスカートを針金で固定する部分だ。出来るだけ硬くて、かつ何とか曲げられるような金属と思ってクリップを使っているのだけど、ちゃんとスカートが戻るように固定するのは大変難しかった。夜12時くらいから始めて気づけば6時くらいになっていた。
さすがに俺は何をやっているんだと思った。
動画とは違い、内なる声はむしろ「バカなことはやめろ」「いい大人が徹夜して何やってんだ」という感じのネガティブな方面のことばかり言っていた。だいたい無視した。
だいたいこれまでもそんな感じで生きてきた。



ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ01 「初音ミク」
Gift (2009-11-06)
売り上げランキング: 18,233
いつもおつかれさまです。

英語サイトでも良いながら直販のが安いです。

https://www.leapmotion.com/product

直販のサイトは上記のURL。