ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2021年6月13日日曜日

不安は練習が消してくれる

最近チャート式の数学I+A(白)を毎日やっている。大学受験をした人には常識らしいのだけど、チャート式というのは数学の問題集で、難易度ごとに色分けがされていて、その中で一番簡単なのが白だそう。

もともと大学に進学するつもりもなく、高校ではなんとか留年しない程度以上に勉強をしたことがなくて(つまりほとんどしていなくて)、一応赤点とかを取るほどじゃないにしろ、ぜんぜんわからん、と思ったままこの年になってしまった。

そんなわけで、とりあえず高校で何が教えられてるのかくらいは分かるようになろうと思って問題集を解いている。で、ちょっと間があったらやるようにしていたら、毎日1時間以上は問題集をやっている感じになっていて、驚くべきことに問題を解いてるのが普通に楽しい。こんなに面白いなら高校時代にもっとやっておけばよかった。

これ見たことあるけどどのパターン使ったら良いのかよくわかんなかった、みたいなものが、何度も練習問題をやると全然苦にならなくなっていくのは非常に気持ちがいいし、なんとなく存在していた苦手意識からくる不安みたいなものがなくなっていくのを感じる。これはLeetCodeでプログラミングの問題がある程度解けるようになったときにも思ったけど、ごく基本程度でもちゃんと理解できているという自信があると、それが自分を支えてくれるのだなと感じる。