ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2021年1月27日水曜日

億劫な段差

立体物を作りたい、というか自分の作りたい立体物が欲しい、と常に思っていて、というのも自分の作った立体物は結構お気に入りのものが多くて、もっと新しいコレクションを入手したいと、考えているわけですが、そのためには自分が作らなければならない。

常に作っていないと気持ちが落ち着かない、みたいなナチュラルボーンアーティストならそれも全然普通のことなんでしょうが、私は自分の作品が欲しいけど、自分で作品を作り出したいという欲求に関してはそこまでではないという困った問題がある。あの作家好きだけど寡作なんだよな、というののそのファンと作家が同時に自分である。それでも作家の寡作は治らない。

昨今ではごく単純な作品でも私の中のファンは許すと言っていることと、単純に粘土に色塗ったくらいのやつが楽しい感じというのがあって、それならまあどうにかなるだろうと思いきや、仕事が終わって、書斎に戻った後に粘土をねるのが億劫であるという問題がある。というか手が汚れるのがだるい。自分の中で何をするにしても手が汚れるのが面倒というのが割と上位にあって、洗えば良いだけの話なんだけど、やはりそのちょっとした段差で先に進まない。

手が汚れるというか、手が汚れた後にわざわざ階段を下りて、みんなが寝静まった暗闇の中で手を洗うのがすごくだるい。そう思うともはや何もかもどうでもよい。俺は今日も漫画でも読んで寝るわい、みたいな気持ちになる。そうして私は年を取るし、ちょっとした階段の手前に死ぬまでそこにいる。まったく億劫である。