ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2020年10月31日土曜日

もっと愚かなことを

 何も書くことがない、とここ何年かは常に思っていて、というかそれは何も考えなくなったのだという気がしている。老いのせいなのか、仕事ばっかりしているせいなのか、本当に余計なことを考えなくなってしまった。これは非常にまずいことだという気がしている。実際のところ私の仕事なんて私がやらなきゃ誰かがやるような仕事であって、さらにうちの評価制度だとどれだけ頑張ったところで強固なレベルキャップのようなものがあり、何か得することがあるわけでもない。それなのに必死になってしまうのはつまらん手癖みたいなものである。私はもっと仕事なんかを真面目にやっている自分のことを馬鹿にしなきゃならないんだと思う。

プログラム書く以外は飯食っちゃ寝て、動画見て寝てみたいな生活でここ数年が過ぎている。

何かを決めないで物分かり良い顔をしているみたいな処世術を真似事でやっていたら、まるきり自分がそんな奴だったみたいな気持ちに飲み込まれていく。もっと無駄であったり、愚かであったりすることにしか、自分の居場所はないということをどこかで知っているのに、それを無視して生きていくにつれて、自分が自分だと思っていたものが、目減りしていく。

そうしてもはや自分は見当たらず、書くことなんてあるはずもない。

待ったまま数年が過ぎて、もはや若いころみたいに勝手に何かを思いついたりしないのだということが分かって、なるほど自分からやらなきゃならないんだとやっと最近分かってきた。そうして自分のことを、自分だけのことを、自分のための愚かなことを。