ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2020年10月27日火曜日

私は元気です

目が覚めて朝飯食ったらプログラム書いて、ZOOMで会議して、プログラム書いて、幼稚園に行った次男が帰ってきて、膝によじ登ってきたりしつつまたプログラム書いて。昼飯食ったら、自分の布団でちょっと寝て、長男が帰ってきて、適当に家族とおしゃべりしつつ、特に仕事の効率は下がらず、というか、どちらかというか上がっていて、こういう言い方もなんだけど、夢のような日々。思いもしない良さ、という意味でも、まるで現実味がないという意味でも、夢を見ているみたい。

仕事では一時的にだけ別の部門にいるみたいなことをやっていて、部門としての開発の継続性とか、責任みたいなものと無関係の立場になっているので、ますます楽。楽になってる分で勉強になるかなと思って、要望みたいなものをとにかくできる限り漏らさず全て実現するみたいなハードルを科して働いたりしてるけど、多少の方針の修正程度以外に議論みたいなものを発生させないようにしていると、いろいろスムーズに仕事が回るようになってきて実装に捻出する時間が浮いたり、利用部門が導入に積極的になってくれる度合いがあがったりして、なんというか、こう、嘘のようにあれこれが楽になっている。余裕があると、その余裕でより余裕を作るということができる。

いつまでこんな日々が続くのかなという感じ。どっかでうちの会社も出勤してこいと言われそうな気がしつつ、でも、フルリモートの会社に転職してしまえば、ずっとこんな感じなんだよなと思ったりする。仕事が楽だっていうことより、日々家族と普通にそこにいる人として暮らしていけるのであれば、私はそうありたいな、と思う。