ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2019年9月8日日曜日

Legal Dungeon ネタバレ考察

以下、Legal Dungeonのいちばん最後までのネタバレを含みます。

***

注:エンディング14の見方は分かってないです。

蒼が犯罪に至るまでの道筋を抑えると、あまり詳細に描かれていない最後の話も一応は理解できるような気はする。始まりは二個目のホームレスの事件からで、この山本さんの事件というのは、その後の「釣り」をやるときにわざわざ山本さんを連れてきたことから、蒼にとって傷になっていることが分かる。
この「釣り」の代金は一万円で、逮捕エンドの方で山本さんが支払っていないビラの料金と同じなのは、もちろんそういうことだろうと思う。山本さんは(チャットを見る限りたぶん渋谷を経由して)蒼に行方不明になった孫を探していることや、金の相談をしていて、蒼はその代金を工面してやる代わりに釣り餌を頼んだわけで、もちろんそのせいで山本さんが殺されてしまうなんて、想像もつかなかっただろう。
エンディングで蒼が泣き崩れるのは、電話の内容で自分が頼まれた金の使いみちを理解したからであって、また、鳥居祐一を犯人に仕立てたのも、元々なんの問題にもならなかったはずの事件を特殊窃盗にせざるを得なかった(鳥居祐一は山本さんを取り押さえた張本人)ことに、何らかの憎悪があったせいもあるのかなと思う。

全体を通して、まだ良くわからないこともいくつかある。

例えば、自殺幇助の事件は、瓶が二つ転がっていたとか、二回お金を振り込んでいることが明らかに重要なポイントになりそうなのだけど(以前も足りなかった、ということで訴えられていることと関連するし)、あまり言及もなくすんなり通り過ぎてしまう。

また、出世エンディングで、原田がなんで蒼のベッドのこと知ってんねん(女の上司のベッドを知ってるって普通ありえないよね?)とか、冷蔵庫のおつまみってなんやねん、とか、……って今書くためにテキスト読み直してて気づいたけど、あれは原田が蒼を怪しんで家に侵入してベッドを確認した(ので、おつまみのことも知ってる)という話ですね、これ。
そこから行くと、署長が「冷蔵庫」って意味ありげに言ってるのは、おそらく蒼の家か車は盗聴されてて、このときの会話から蒼が関与しているのを知ったということなのだろうか。

もちろん一番大きな謎というのは、エンディング14のことで、適当にググってみた感じではそれについて明確な正解を書いている人は見つけられなかった。
作者のインタビューを読むと「すべてのエンディングは、犯人への裁定を変更することで見られる」と、わざわざエンディング数に言及したあとでこう言っているので、どれかの事件の結果を変えられるようなキーワードを入れるのではないかと思う。

とはいえ、フォーラムでは思いつく限りの名前とキーワードは入れてみた、と書いている人もいるので、単純にゲーム内に出てきている単語などではないような気もする。
また、作者上述のインタビューで、「ゲームオーバーにならないために評価を操作したあなたと、評価のために被疑者を拷問した(現実の)警官のどこが違うのか考えるべきだ」なんてことも言っているので、よりメタ的な視点で考える必要があるのかもしれない。