ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2018年9月18日火曜日

何もできない気持ちになる夜

何も自分にはできないと思うことはよくある。実際に自分がなしてきたことなどほぼない。ただ毎日なんとか飯を食うべくやってきた。それだってすごい、なんて慰めがあるだろうがそういう話をしていない。

もっとできるはずだと、思っている。いつも作ってるものは、日々の忙しさの中で、なんとか出力するためのものだから大したことがないのだ、と。
しかし本当はこれが自分のすべての力なのかもしれない。ちゃんとしたものを作ろうとするといつでも手が止まる。私は脆弱で、怠惰で、無能であり、ちゃんとしたものなど、もとより作れないのかもしれない。そう信ずるに足る長い日々を、ひたすら無為に過ごしてきた。

もっと自分の作品を、それも、たくさんの労力がかけられた、自分で作ってよかったと、疑念の余地なく思えるものを作りたい。もはや歳的にも猶予があるとは言えなくなっている。