ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年12月28日木曜日

3Dプリンターあると何が嬉しいか


特にない。

いや、ある。嬉しい。とっても嬉しい。
正直なところ、あんな積層の目立つできの悪いプラ作って何が嬉しいんだと思ってた。レジンキャストとかで作ったほうが良いだろと思ってた。俺は素手で型作ってキャストするから3Dプリンターとか要らんもんねって。

実際組み立てて作ると、これが全然嬉しい。
自分の組み立てた機械から物が出来上がるのナイスです。しかもこういうものがあるとなると、いきなりあれこれアイデアが湧いてくる。こういうものも作れるなーとか、前欲しかったこれも出来るじゃないか、とか。用途はいっくらでも思いつく。

とはいえ、まだ自分で作ったモデルのプリントすらしていない状態である。つまりこれから「はじめての単純なモデル」とか、「結合部があって2つくっつくモデル」とか、「サーボモーターとか採寸してみて収納できるモデル」とか、いろいろな試作の楽しいやつが出来るってことで、わくわくばかりが仕事納めの向こう側に止めどもなく積もっている。

動画については、うちの子供は私の100倍くらい実況動画を見ているので、特に何も言わなくても「ぼくも動画出るよ!」とか言って勝手に親よりうまい実況するので驚いた。うちの妻も今回は子供出てるから楽しかったと太鼓判でした。親ばか。





今や2万円台だし、買うことから始まることもあるかなぁと思って買った。