ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年5月22日月曜日

あたらしい方のChromecastを買った

うちではChromecastの活用度が高い。居間では、ほとんど一日通してYoutubeの動画が流れていて、私や妻や長男が適当にスマホやノートPCから自分の見たい動画を投げ込んでいくような運用をされている。チャンネル争い、みたいなことはもはや存在しないが「このゲーム実況1時間もあるから、先にこっち見て良い?」みたいな感じのことは行われる。順番争いである。

そんなすごい使われてるChromecastなのだけど、いつからか、動画の頭で音や動画がぷつぷつ切れるようになった。回線などの問題ではなさそうなのは、途切れ方が毎回同じで安定して途切れていることからわかる。どうも、何かしらのファームウェアの更新とか、昨今の動画の解像度が高いためなのか、古い方のChromecastでは安定して再生できなくなってしまった。妻は特に気にならないとのことだったが、MVみたいなものでも切れるので私はどうにかしたいなと思っており、それで現行世代のChromecastに買い直した。

あたらしいChromecastは前世代のスティック型のものとは違い、丸く、特にくっつけるところもないので、ぶらんとケーブルとテレビの間にぶら下がるような形になっている。なんとなく不安な感じもするが、スティック型じゃないほうが邪魔ではなく、こちらのほうが良いかもしれない。

接続から設定までは前のChromecastと特に変わらず、すんなりと終わった。そして適当な動画を再生してみると、果たして、すんなりとひっかかることなく動いた。反応速度自体も明らかに早く、次・前の動画に動くときもするりと動く。これだけでかなりストレスが減った感じがして、買ってよかったなと思った。