二人で遊ぶおもちゃで、ボタンを押してぽかぽか殴りあうゲームだ。殴ると盾が下がって、ハンマーがあたるとクビがポーンと飛ぶ。私も子供の頃に買ってもらった。今でもほとんど同じものが売っているというのは結構驚きだ。でもこのゲーム、戦略性的なものはなく、いかにショートに素早くボタンを押すかという以外の遊び方がない。ごく幼いときには良いが、ずっと遊ぶにはちょっと単純だ。
でも攻撃をすると防御ができなくなるというのを一体の機構として作っているのは良く出来ている。
こういう簡単で形のあるおもちゃと、デジタルな感じのものを混ぜて作ると、単純でも結構子供が喜ぶんじゃないかなと思う。たとえば、同じような機構でも、体力とか攻撃力とか防御力とかがあったりとかするとずいぶん違う。防御が完全にペナルティ無しで100%攻撃をカットしなければ、おなじポカポンゲームでもかなり駆け引きに幅がでる。
あるいは、敵は自動で一定の動作をしてくるだけでも良い。それだと攻撃のパターンを覚えて反撃できるので、ぐっとビデオゲームっぽくなる。ラズベリーパイなんかと接続して、ちっこい液晶にレベルとか体力とか表示して、そういう簡単だけど、物理的な動作部を持つゲームってのを作りたいなと思った。
*