ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年11月23日土曜日

まどか☆マギカ新編の特典フィルムをamazonで買った安スキャナで取り込んでみた

※劇場版のネタバレはありませんが特典のフィルムの画像がありますので
 すこしでも見たくないという人は注意してください



まどか☆マギカ新編みてきた!
もちろん特典のフィルムももらった!


分からん。
どこのシーンか分からん。
こっちがわけがわからないよである。

もうちょっと拡大すれば分かるかもしれない。
それならフィルムスキャナで取り込めば良いのでは無いかと思った。

フィルムスキャナというのは普通のスキャナと違って、写真のフィルムをデジタルデータ化するために、後ろから光を当ててその透過光を取り込めるスキャナである。もっとも普通のフラットベッドスキャナでも高級機ならフィルムを読めるやつとかオプションが追加できるようなやつもあるらしい。
これが最近では結構安いやつもあって、amazonで数千円で購入することができる。

もっともそれらは前述の通り、写真を取り込むためのもので映画のフィルムが読めるとはどこにも描いていない。ただ一般的な映画用のフィルムと写真のフィルムは35mmで同じ規格なのだ。それならば読めるはずだ。普通の写真のフィルムとは見た目が違うじゃんと思うかも知れないが、それはネガフィルムという反転しているフィルムだからで、写真のフィルムにはポジフィルムとかリバーサルフィルムという色が反転していないものもあり、フィルムスキャナはそういうのも読めるのである。


つうわけで買った。けっこう大きい。
右側においてあるのがフィルムをスキャンするためにセットするマウントである。右のが普通のフィルムとかの6枚用のやつで、左側のはポジフィルムなんかをスライドにしてもらったときにつかうやつである。


サイズはぴったり。
ただ、映画のフィルムは普通の写真の半分程度のサイズなので、一つ分の窓から二つ見えることになる。ちなみにハーフサイズっていう一本のフィルムで倍とれるっつうカメラがあって私の子供の頃実家にあったカメラがそれだったんだけど、サイズはそれに近いらしい。


で、ぐりっとクチの部分にマウントをねじ込む。このへん手動。
付属のアプリケ-ションでだいたいリアルタイムにプレビューを見ながら取り込める。

実際に取り込んだ画像がこちら。


やはりよく分からん。なんか最後の方な気もする。
輪郭とかすごいボケてる感じがすると思うがこれは絵に光りのエフェクトみたいなものがかかっていて、わざとボカされているんじゃないかと思う。
で、こんなもん見せられてもよく分からないだろうから、参考までに妻が見に行ったときにもらった方のフィルムも取り込んでみた。


あら素敵。映画のワンシーンみたい!

というわけで、こんな風に取り込んであとは壁紙にするも良し、プリントサービスで出力して飾るも良し、色々出来て楽しめそうである。

ちなみに写真の現像屋さんに頼めばプリントをしてくれるところもあるらしい。もっとも断られることも多いらしいし、大量にフィルムを集めてるとか、アニメの特典フィルムを頼んでみるってのも恥ずかしいと思うならこういうスキャナを買ってみるのも良いかも知れない。



Kenko カメラ用アクセサリ フィルムスキャナー 517万画素 KFS-500
ケンコー (2012-04-20)
売り上げランキング: 4,025
画質を追求するならもうちょい良い奴の方がいいかも。