ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2015年2月15日日曜日

スコールのガンブレードをものっそいクオリティで作ってる鍛冶屋

日本でもニコニコ動画なんかを中心にアニメとか、ゲームの武具を作るみたいな動画があるけど、それをCNCとかもあって近代的で、装飾部分の鋳造には専門のスタッフがいたりするような大規模なかつ本気の鍛冶屋が作ってるMAN AT ARMSというYoutubeの番組がある。



これはFF8のスコールのガンブレードだけど、他にもアーロンの刀とか犬夜叉の鉄砕牙とか、アサシンクリードの仕込みボウガン付きソード、スカイリムのドラゴンボーンのヘルメットなどクォリティ高いっていうか、本物があるなら多分これだというくらいの作品の制作動画が見られる。

これもそうだけど最近の外国のYoutubeのチャンネルとか見てると、撮影や編集はあきらかにプロっぽいし、これだけの人数を動員できるっていうのは、Youtubeに動画を上げることが集団が食える程度の利益になっているということなのかな。広告料がよっぽど高いのか、あるいはフリーランスが多いから、自分たちの技術力を見せることが他の仕事につながっていくのかもしれない。

日本もそうなると面白いなと思う気持ち半分、自分みたいなクソ動画作者がぜんぜん話にならないようになるとそれはそれでつまらないなあと思ったりもする。



FFは8が一番好きです。