ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年7月3日水曜日

サーモスのマグカップで氷が溶けないけど使えない

冷たい飲み物が大好きである。
お腹が弱いのであんまり氷入れたものばっか飲むとお腹がアレな感じになるのだが、気にせず全力で氷を入れたものばっか飲んでいる。あたらしく買った冷蔵庫に自動製氷機が付いているのでもう氷使い放題である。
しかし、この過酷な夏では飲み物に入れた氷はあっという間に溶ける。
こうなるともうジュース飲んでんだか水飲んでんだか分からなくなる。

「もう本当にすぐ溶けるよね!」
妻に愚痴ったら、妻が言った。
「いや、氷溶けない真空断熱のマグカップ持ってるよね?」

持ってた。


真空断熱のマグカップである。
どっちかっていうとコーヒーとかを冷めないようにする用途で使うものであるらしいが、温度を伝えにくくするものなので氷だって溶けない。もちろん完全にってわけじゃないが、普通にグラスに入れてるのに比べれば遥かに長持ちする。
私は年中通して冷たい飲み物を飲んでいて冬に出番が無いので、すっかり持っていることを忘れていた。
それにこれは氷を入れてても汗をかかないので、机が水浸しになる心配もない。

やったぜ、これで氷を入れたジュース飲み放題だ!
そう思って氷を入れてジュースを入れたら息子に奪われた。


しかもがっちりホールドして、奪おうとするとブルドックのような顔でにらんでくる。
なんせまださほど言葉も話せないくせに、氷だけははっきり言えて、定期的に「こりこりこりこり」と連呼する。ちなみに私のことはせいぜい帰ってきたときに一回「おとしゃん」と言うだけなので、もはや息子の人生では「お父さん」より「氷」の発言数が大いに上回っている。それくらいの氷ジャンキーなのだ。氷が溶けないマグカップなど息子にとっては聖杯に等しいアーティファクトであろう。

そんなわけでマグカップは息子に取られてしまったので、ぬるいキリンの泡をペットボトルから飲んでいる。
まあ、わりとうまい。

タンブラーも買った。



THERMOS 真空断熱マグ 0.28L ブラック JCP-280C BK
THERMOS (サーモス) (2008-08-21)
売り上げランキング: 964
こっちの色のが良いな―と思った。