ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年7月16日火曜日

エレキット燃料電池4WDが意外とパワフル



エレキットの4WD燃料電池カーは燃料電池で動く車のおもちゃだ。
燃料電池とはなんぞや、とか言うことは私にもさっぱり分からないがWikipediaを読む限り、正極に空気、負極にマグネシウムを使って電解液として塩水を使う物らしい。マグネシウムと空気だけならすごい簡単にできるんじゃないか、なんで今まで無かったんだ、という気がするが、その辺は何か難しい理屈があるらしい。
難しい理屈はともかく、このキットが良いのは静かでかわいいことだ。


普通に燃料電池のキットを作るだけなら不要であろうギミックがなんせいかしている。V型エンジンの模型みたいなものもちゃんとピストンが交互に動くし、車高もタイヤの角度を変えて上げたり下げたりすることができる。
また見た目だけ4WDなのではなく、本当に4輪駆動になるようにしてあるし、そのおかげで電池のパワーの弱さのわりに、ちょっとした段差なら乗り越えていく。

前のロボットアームのときにも思ったけどエレキットのキットは出来が良い。はめこみがやや甘いところとか、そういう感じがする部分はあるのだけど、設計が良いのだと思う。

値段はたしかにガンプラなんかに比べれば高いけど、見事に動作する機構と燃料電池という新しい仕組みの実験をできることからすると、結構お得なのではないかと思った。


4WD燃料電池カー
4WD燃料電池カー
posted with amazlet at 13.07.15
イーケイジャパン (2012-04-28)
売り上げランキング: 3,380
V型エンジンなのは設計者のこだわりなのだと思う。


これだけでも燃料電池の体験はできる。