ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年6月3日月曜日

ELEKITロボットアームを作った/全手動スカートめくり

前の記事で書いたエレキットのロボットアームを組み立てた。
ついでに動画も撮った。



動画でも言っている通り、組み立てはかなり簡単で普通のガンプラを作れる人ならまず間違いなく組み立てられると思う。SDガンダムだとちょっと難しいかもしれない。ややこしいのは過剰な力が加えられないようにするクラッチ機構のあたりの調整と、細めのドライバーを用意しておかないとちょっとねじが締めにくい箇所があるということ。



それからコントローラーの配線の色を間違えないこと、圧着端子を差し込む箇所が弱めで端子が固いのでうっかりすると端子を折ってしまうこと、それ以外はごく単純なので迷うほどの箇所もない。小学生中学年でも充分作れると思う。
ちなみに上に書いた通り、端子をへし折ってしまったので半田で直したのではんだごてが有った方が良いかもしれない。もっともはんだごてはいついかなるときでも有った方が良いので買うべきである。無ければ、まあ細い針金なんかでぐるぐる巻きにしてもどうにかなるだろう。通電すりゃ良いんだし。

見てもらえば分かるとおり、動きは遅いし力も弱いけどなかなか楽しい。
次はこれにドラえもんハンドをつけるという動画を上げるつもり。
ちなみにスカートめくりはたぶんやらない。
(布とかは多分ドラえもんハンドのやつではつかめないし)



ロボットアーム
ロボットアーム
posted with amazlet at 13.06.02
イーケイジャパン
売り上げランキング: 18,789
たのしい。