ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2015年12月13日日曜日

意外とそうなっていく

ある程度思い通りに文章を書いたり、自分がなんとなく気に入った絵を書いたり、プログラムで飯を食ったり、眠い時でも毎日決めたとおりに作業や習慣を続けられるような精神とかが欲しいな、と十代の頃の自分はどれも出来ないので、そう思っていた。
でもそんなこと出来るわけないよね、と絶望もしていた。
しかしよくわからんが、成功はできるんじゃないかと思っていたりもした。
根拠のない自信があった。

それから倍ほどの人生が過ぎて、いくつかは出来るようになった。特に努力していないけど、むしろだいぶサボりながらやっていただけだけど、とにかくそれぞれを惰性で続けてきたら、それなりに、自分がこれくらいなら良いかという程度には出来るようになった。十分であるかどうかは知らないが、満足はしている。実感として、意外と自分はなりたい自分になっていくものなのだなという感覚がある。
しかし、特に成功はしていない。
そういうもんだろう。