ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2018年2月25日日曜日

Premiere elementsからPremiere Proに乗り換えた

Premiere pro。
すごい使いやすい。
鬼早い。

使ってたのはPremiere elements12なのでもう5年前の製品ということもあって、もしかして今のelementsは早かったりするかもしれないし、正確な比較はしづらいのだけど、それでも驚くほどのサクサク感。
私のPCは古いとは言え、もともとゲーミングPCなのでそこそこのスペックとビデオカードなのだけど、ビデオ編集のときは遅いなーと感じることがよくあった。長いビデオを取り込んで、カーソルを動かすと一瞬止まり、コマ送りで見ていても遅れるときがあったり、ひとつひとつの動作ごとにヌッって遅れる。
これが遅いので、最近はCyberLinkのPowerDirector使ったりもしていたのだけど、そこまで違いはない。どのソフトも遅れるし、プレビューが遅れたり更新されなかったりみたいなことはある。

なので、これはスペックの問題なのだろうなと思っていた部分もあり、Premiere proは他のadobe製品も全部ついてくるとは言え、毎月5,000円も払わなきゃいけないし、機能とかエフェクトとか少ないだけで変わらないだろうと思っていた。
それが期間限定で初年度は月4,000円だというので、ものは試しと使ってみたら、驚きの軽さだった。

2時間近いゲームの録画を、マウスでベーっとドラッグしていっても全く遅れずにプレビューが更新されていくし、どこも遅れるところがない。むしろ今までなんで遅かったんだと思うくらい軽い。多分ビデオカードで処理させるとか、そういうことで圧倒的に早くなってるとかあるんじゃないかと思うのだけど、ともかく編集してて感じてたしんどさみたいなものが全くなくなった。
というわけで、お金は正直高いけど(とはいえ価値と比べると高いこともない気もするけど)、大変幸せです。思い切って良かったなという感じ。




Adobe Premiere Elements 2018 日本語版 Windows/Macintosh版
アドビシステムズ (2017-10-05)
売り上げランキング: 420
今のは早いとかあるかもしれない。