ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年9月3日日曜日

日記システムを全部書き直した話

前に書いたかなと思うけど、日記をつけるようにしている。備忘録の目的で、どこに行き、何を食べ、どんなことがあったかだけを淡々と書いている。ちょうど次男が生まれる直前から書き始めて、一年を超えて書き続けているがなかなか良い。読み直してみると、完全に忘れていたことも、そういえばあったなと思える。妻と話しながら読み返していたりすると、盛り上がるのでお得感が有る。生きてた感が増す。

日記は自分で書いた単純なシステムに残している。S3のホスティングでスタティックなファイルを配布して、firebaseをバックエンドにしてあるので、月額数円でちょっとやそっとでは落ちない+消えないものになっている。認証はfirebaseからGoogleのアカウントを連携させて、DBの書き込み+読み込み権限を完全に特定のアカウントID(自分のID)のみに与えてある。これも自分で作るより頑強だ。
もちろん配布しているドメインを発見されるとフロントエンドのコードを読まれたりするし、Googleアカウントでユーザー利用登録はできるが、特に何の問題もない。こちらに一方的にGoogleアカウントを知られるだけで、権限は何も与えられない。

で、割とお気に入りのシステムなのだけど、あまりデザインとか使い勝手の面で良くないなと感じていた。もともとfirebaseとvueの練習のつもりで作ったものなので、微妙にシステムのまとまりが悪い。また直そうにも厄介なことに、以前壊したPC上だけに保存していたものなので、minifyした本番用のコードしかない。そんなわけで、面倒くさいので頭からすべて書き直すことにした。ついでに今後は無くさないようにGithubにまるごと上げた。


デサインの変更点は、以前は左カラムに一ヶ月分の日付、右側に一日分の内容というだけのものだったのを、一ヶ月分の内容を表示するページと、一日分を編集するページとに分離した。前までは確認が一日ずつだったので、読み返すのは日付がわかっていないと不便だったが、これで読み物としての使いやすさが上がった。
別に月間ページにそのまま編集機能をつけても良かった気もしたが、今後日付ごとにちょっとした支出メモみたいなもんとかつけるかなと思って分けた。
また機能としてMarkdownを使えるようにして、ついでにYoutubeの埋め込みとか出来る拡張も入れた。動画作った日の日記にちゃんと制作物を貼れるので良い感じになった。