ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年4月3日月曜日

ギリギリロボット

ロボットを作りたいがそんな技術はない。そんな風に思っていた。しかしロボットとはなんだろうか。定義論の話ではなく、自分たちはいったい何をロボットと認識するんだろうか。そこをつきつめて、おもいっきり単純にして、なんか一瞬だけロボットに見えるかも、みたいなものなら技術とか無しで作れるのではないかと思った。


これが本当にロボットに見えるかどうかは置いておいて、なんか案外おもしろい感じになった。棒に刺したのは単に見やすくするためにしただけでなのだけど、それも含めてなんか可動式生首みたいな感じになった。

もちろんこれだけだと、子供が握った瞬間壊れるし、電池やArduinoをどっかに内蔵しないと駄目なので、もうちょっと工作の必要はあるけど、なかなか悪くない感じ。好き。