ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年3月23日木曜日

プログラマ10年

職業でプログラムを書くようになってから10年以上過ぎて、SIerでやたらExcelだのWordだの書かされた短い期間を除けば、運の良いことに、というか職業選択の妙で大半の期間を実際にコードを書いてきた。
他人とくらべて、技術面で上手くなっているか、というと色々怪しいけど、作業が生むストレスが年々減るのは感じている。簡単に作業を始められるし、続けられる。意識しなくても書いたコードを忘れないし、どれくらいの時間がかかるかとか、何が検討できていないとだめなのかとか、そういうことを感覚的にある程度の精度で計れるようになった。
たぶんすごいプログラマってのは、最初からこれくらい出来るもんなんだろうけど、自分でも10年ほどコツコツやってきたことで、こんな風に一応ちょっとプログラム書けるかも、と思えるくらいになれたというのは素直に嬉しい。飯を食うためにやってきたことではあるけど、愛着を感じる。