ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2016年5月10日火曜日

ダクトテープが好き

海外には何でもダクトテープでどうにかしよう的な人が存在する。Youtubeでduct tapeで調べれば、様々な工作の動画がヒットする。ダクトテープって何かというと、日本の布テープの灰色のやつ、というような説明がよくなされるようだ。我々はそれを聞いて、そんなもんで何でも直すっていうのはあまりに雑ではないかと思ったりする。

雑であるという感想自体は特に否定しない。しかし、もしもあなたがダクトテープというものを知らずに、前述の布テープみたいなやつ、という説明のみでそう思ったなら、ぜひ一度ダクトテープを触ってみるべきである。なぜなら、ダクトテープは布テープとは微妙に異なったものであり、個人的な感想で言えば、布テープよりダクトテープの方が便利に使えるものだからだ。

何が違うのかというと、とにかくダクトテープは薄くて、頑丈で、べったべたで粘着力が強い。布テープはその色から分かるとおり(たぶん)ダンボールなどを貼ることを主眼にしているのに対して、ダクトテープは名前と色から分かる通り、金属やプラの配管を補修することが主目的だ。なので、耐水性にも優れているし、柔軟で傷などを補修できるようにぴたりと貼りつく。

この薄くてやや伸びるってのがとにかく良くて、布テープとかガムテだとモリモリになってしまうし、そもそもぐるぐる巻きにしてもそこまで粘着力とか固定力がアップしたりしないのだけど、ダクトテープなら安心してぐるぐる巻きにすれば、かなりがっちりと保持してくれる。

そんなわけで、私はダクトテープが大好きなのであるというお話。




3M 強力多用途補修テープ ダクトシールテープ 48mm幅×54m DUCT-54
住友スリーエム
売り上げランキング: 394

これくらい全然使っちゃう。