ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2016年4月2日土曜日

ミクを量産してみる



単純な形の造形をいろいろに塗り分けたいという考えはずっと前からあった。シリコンもレジンも持て余して残っていたので、えいやと使いきってみた。動画内で言っているとおり30分くらいで作ったでこぼこの石粉粘土の原型であるせいと、後半に行くにつれ型が壊れてくることで、塗る前にモデルを修正する方に時間がかかった。デザインナイフでさくさく削れるし楽しいのだけど、その作業で数日分の帰宅後の時間を消費した。

色は最初は動画でも一瞬写っているサクラのアクリルで塗り始めたが、隠蔽性(下地がどれくらい透けるか)が低いのと上手く乗らなかったので、ジェッソを塗ったり、サーフェイサーを吹いたりしたが、最終的には表面をざっと紙やすりで削ったあとで、アクリルガッシュで塗るというので安定した。表面加工はソワカちゃんにはつや消しを吹いてみたが、想像以上にテカテカになってしまったので、あとは何もしないで放置してある。



とにかく単純な形でも、立体に色を塗って顔を書くと、なぜかちゃんとキャラクターに見えてくるのが面白い。コケシなんかでもそうだけど、顔があると不思議に愛着が湧き、なんとなくそこにキャラクター性が芽生えてくるように感じる。なにかより単純でちっちゃくて彩色の楽なモデルを作って、本当に山のように作ると、またもっと楽しいかなと思う。




サクラクレパス 絵の具 アクリルガッシュ 12色13本 AGW13
サクラクレパス
売り上げランキング: 450
安くていい。

大量。