ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2015年11月28日土曜日

思いつく方法


一人で考えこむと、どうも人と会議してるときに比べてアイデア出ないよなと思っていて、何か違うのか考えると、会議中は冗談なんかも含めるととにかく数を出しながら考えてるのに比べて、自分ひとりだと考えこんでしまうのが違うのだと気づいた。

それで一人ブレスト的に、アイデアを考えるときにはとにかく数を出すことを念頭に置いた。頭の中で出すのは、全然箸にも棒にもかからないもので良い、というか、とにかく並べることが最優先と考える。連想ゲームくらいな感じでとにかく並べると、そのうちにお気に入りのアイデアが見つかるきっかけになる。

これに気づいてから、これまでだと何時間とか何日とかかかって、あるときいきなり思いつくみたいなものだったアイデアが、ある程度作業として出せるようになった。もちろん良いアイデアというのは難しいものだし、そんなものを出せるという話ではないけど、日々ちょっとした創意を発揮するための、自分が好きと思えるものが上手くいけば数分から数十分で出せるようになったのは、なかなか大きい。もっと早くわかったら良かったのにと思う。