ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2015年11月18日水曜日

書いて作業を進める

落書きするのが好きなので、会社でノートで1日1ページにして、タスクは☆記号とか、どうでもいいことは右側に書くとか、ごく単純な記法で書いてる。単なるTODOリストみたいなものを毎日その日にやるものだけ書いていってるだけだけど、もうずいぶん長いことやっているせいで、☆マークの横に書いておけば、いつかちゃんと終わるという気がする。終わらなければ次の日のタスクに書くので、このリストが溢れていないということは、まあやるべき仕事はそこそこ終わってるのだろう。

で、この前いつも仕事で使ってるノートを一冊余計に買ったので、会社で書いてるようなメモを家でも書くことにした。そうするとこれが案外楽しい。仕事ではないので作りたいもののことを書いたり、最近調べてることの進捗を記したりしてると、「今日も進捗書くからちょっとだけでもやっておくかな」なんて思って作業が捗る。
 ちょっとでも作業をすれば勢いに乗って案外進むのだ。ただ、そのちょっとがむずかしい。それが毎日「特に進捗なし」とか書きたくないという気持ちによって、取り掛かりやすくなっているような気がする。趣味も仕事のようにやれば進むのだなあと思った。

あと、毎日あったこととか、聞いたことを日記として書いている。完全に自分のために書く日記というものを書いたことはなかったけど、子供が見る間に大きくなって、その記録にちょっとでもなれば良いなと思う。祖父はずっと日記を書いている人で、去年の夏は誰が来てたっけ、なんて話になると日記を取り出して調べたりしていたので、ああいうものができると自分のために便利だなと思ったりもする。もっともそういう用途なら紙のノートじゃなくて、データーベースなんかにタグ付けして放り込んだ方がよいかもしれないけど。



ぺんてる 水性ペン トラディオ・プラマン TRJ50-A 黒
ぺんてる
売り上げランキング: 1,110

最近一番好きなペン。