ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2015年11月15日日曜日

面倒くさいのをどうにかしたい

ブログを書くのは面倒くさい。

ノートに文字を書くのは割と好きだ。どういう構成にするかとか、大事なことをフキダシみたいにしてみたりとか、お気に入りのペンとノートでやってるとそれだけで楽しい。もとより文字を書くのが好きなので、適当に文字を書いているだけでもちょっと面白い。
よく書けたなというページを眺めているのも愉快だ。

それに対して、ブログはちょっと面倒だ。文字をペンで書く楽しみがないし、あとから読み返しても味気がない。だからできるだけ絵や写真を貼ろうと思っているけど、これが面倒臭さに拍車をかける。写真を撮って、PCに取り込んで、Picasaなんかを立ち上げて、転送して貼る。絵だと、絵のソフトを立ち上げて、以下同じ。ぐへえとなる。やりたいことと、出来上がるまでの間に、どうでもよい毎回同じ作業が沢山入る。
またブログのエディタがあまり良くない。大昔から変わらないもので、Markdownが使えるものでもないし、もうちょっとどうにかならんかといっつも思う。デザインを変えるのも大変だし、ほとんどの機能は不要だし、まったくどうにかならんか。

そう思うなら、自分でどうにかするしかない。
そんなわけで、ブログ(というか文書投稿の仕組み)を作ってみようと思い立った。
良いものである必要はなくて、自分にだけ使えれば良いのだからどうにかなるのではないか。