ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2015年7月30日木曜日

Node.jsでWindowsのサービスとか使う / node-windows

最近WindowsサーバーにちょっとしたNode.jsのスクリプトを動かしておきたいことがあって調べた。Linuxの場合だとちょっとしたものだとForeverなんかで実行しておいたりするのだけど、Windowsの場合ログインユーザーがログオフしたら、シェルで実行したものは終わってしまう。

てなわけで、WindowsのサービスとしてNode.jsを登録するモジュールを使ってみた。

coreybutler/node-windows

サンプルのとおり、名前と概要と登録したいプログラムの場所を指定したらinstallやるだけで、ぼこぼこUACのダイアログがあがってきて、かたっぱしからOKしていけばサービスとしてインストールできる。消したいときはuninstallに変えれば簡単に消せるし便利。

ほかにもこのモジュールはイベントログに好きなメッセージを放り込んだり、管理権限が必要そうなことをやるときにUACのダイアログを出して権限昇格をさせたり、現在が管理者権限なのかどうか確認したり、Windows上で楽に使えると何かと便利な機能が入っている。

ちょこっと使うにはとにかく便利でナイスだと思った。