ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2015年4月29日水曜日

RaspberryPi2買った

SonicPiを使うためにRaspberryPiを久々に触り始めたのだけど、XWindowとか使うときに重いのでRaspberryPi2を買った。ものすごく快適である。クアッドコアになったCPUはもはや私の貧弱な中古ノートPCより強力だ。xrdpでリモートデスクトップ接続をすると、これまでだと起動に結構時間がかかる印象だったのがほぼ瞬時につながるようになった。当然sshでつないでもサクサク動く。よい。



早くなって、USBポートとかの位置が整理されたほかはソフトウェア的な変更などはないので、OSイメージは当然そのまま流用できる。ただSDカードだったのがmicroSDに変更されたので、単純にSDカードを使っていた場合、イメージを吸い出して、microSDに書き直すことは必要になる。ただこれはWin32DiskImagerなどを使えばReadで読んで、Writeで書き直すだけなので手間というほどのこともない。

数千円でこんなものが買えるとは本当に良い世の中になったもんだと思う。ただまだこれだと遊びに使い捨てるには私のようなケチには辛いので、1000円台くらいでぎりぎりLinux動くみたいな物が出ると、それはそれで色々出来るなと思ったりもする。



Raspberry Pi 2 Model B (1)
Raspberry Pi 2 Model B (1)
posted with amazlet at 15.04.29
Raspberry Pi
売り上げランキング: 422
はやい。