ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2015年2月22日日曜日

いまどきの野球盤っても変わらない気も/野球盤 ダブルスラッガー エクストリームライブ

子供の頃うちに野球盤があったことはないと思うのだけど、それでも野球盤というおもちゃがあるということは認識していたし、一種の憧れがあったように思う。それからより豪華なやつとかも売られるようになり、そのたびに羨望の眼差しを向けつつ、しかしうちではあんなおもちゃを買ってもらえることはないだろうなと思っていた。
もっとも、不遇な子供時代を過ごしたということもなく、単にうちで買ってもらえるおもちゃのの大半は父も好きなパソコンのゲームだったというだけの話で、その点で言えば、誇張や比喩ではなく私は他所の家の子の100倍くらいのゲームがプレイ出来る環境にあった。



ともかくamazonで実況とか電光掲示板とか付いてる野球盤の豪華版が¥3,000だったから買ったぜ。
グワァラゴワガキーン!

ベースの仕組みは昔の野球盤とさほど変わらず、玉をカーブさせたり消える魔球がついてたりする。電光掲示板がついていて、ボタンを押せば実況と一緒にカウントや得点を加算してくれる。ちなみにアウトカウントはストライクのボタンを押せば勝手に計算してくれるが、得点は進塁から計算してくれはしない。つまり3ベースを何回押しても、ホームランを何回押しても点数は増えず、手でぽちぽち増やす必要がある。

このあたり、信号線を引っ張りだして、Arduinoとかでカウント計算させたりするのも面白そうだ。最終的にボールが入るところ全部にセンサーを入れて完全自動化するなんてこともできるかもしれない。



ともあれ、三歳のうちの子にはまだルールはわからないようだが、投げた玉を私が打つとなぜか大笑いしてご機嫌なので買ってよかったなと思った。




野球盤 ダブルスラッガー エクストリームライブ
エポック社 (2013-06-15)
売り上げランキング: 764

昔からこんなくらいの値段だったのかな?