ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2015年2月1日日曜日

ホットボンドのちょっと便利ワザみたいな動画見た


ホットボンドとか、ホットメルトとか、ホットグルーとかいろいろ言うけど、ぜんぶ同じもので樹脂を熱で溶かして接着するというものです。で、そんなホットボンドの便利な使い方をDiRestaという木工の動画で大変有名な人が解説した動画。

木片をボンドで貼り合わせるときにクランプを付けられないような変わった形状のものとかの場合、ボンドを付けた脇の部分とかにホットボンドをつけて仮止めの代わりにしたり、剥がすときにコールドスプレーを吹き付けて凍らせると簡単に外れるとか、逆につけるときにすぐ固めるために軽くコールドスプレーを吹き付けるとか、大変勉強になる。

ちなみに他にもDiRestaの動画の制作物はすさまじくハイクオリティかつアイデアにあふれた作品の山なのでぜひ見てみると良いと思う。あきらかに依頼仕事みたいなものもたくさんあるのでアマチュアではなくて、完全にプロの人なのだろうと思う。



ホットボンドは電子工作なんかにも使えてすごい便利。私はいい加減な工作をするので、作った基板はたいていホットボンドで固定したりしている。小さい安いやつを長い間使っていたが、あまりに使えるまで時間がかかるので、すこし大きいやつを買ってみた。これまで使っていた安物なんかに比べると、使えるまで早く、持ち手なんかもしっかりしているので使いやすい。ただ、スティックが100円均一で売っているような小さな奴より一回り大きなものを使うので、コストパフォーマンスの面ではやや低下している。
もっともスティックなんてまとめて買えば結構長い間使えるので不満は特に無い。




SK11 ボンドガン 40W  GM-150
SK11 ボンドガン 40W GM-150
posted with amazlet at 15.01.31
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 12,434

これだってまあ安いと言っていいんじゃないかと思う。



コールドスプレー 500ml
コールドスプレー 500ml
posted with amazlet at 15.01.31
ピノーレ (2013-06-25)
売り上げランキング: 16,173
コールドスプレー使ったテクは試してみたい。