ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年7月13日日曜日

自動スカートめくり販売機



ニコニコ動画版

一年ぶり三、四回目。


前の動画でも使ってたコイン投入器を使った。
制御にはちょっと前に買ったまま放置してたRaspberryPiを使った。


サーボはServoBlasterというモジュールを使った。
これはecho サーボ番号=角度 > /dev/servoblaster というような感じで出力すると対応するピンからサーボ用のパルスを出力できるもの。これとonoffというGPIOの割り込みを利用するモジュールを使ってnode.jsでプログラムを書いた。


毎度同じようなことを書いているけど、プログラムはすぐできあがるんだけど、箱を用意したりサーボモーター三つをちゃんと動くように接着したりするのがとにかく面倒くさい。更に今回は音に合わせて連携させるのも結構面倒くさかった。
なので、どういう順序で動くとか、どれくらいの速度で動くとか、何秒待機するかみたいなことをjsonで書けるようにした。それから任意のサーボの角度をちょこちょこ打ち込めるような設定用スクリプトも書いた。


複数のサーボが連携して動くのは、なかなか見た目に面白くて良い物が出来たなと思った。なにかもうちょっと胸を張って人に自慢できる作品で使ってみたい。



Raspberry Pi Type B 512MB
Raspberry Pi Type B 512MB
posted with amazlet at 14.07.13
RS Components Ltd (ソースマーキング及び販売 Umemoto LLP)
売り上げランキング: 424
USB仮想LANとか付いてればもっと良いのに、とは思うけど割にかわいい。