ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年2月2日日曜日

MyPaintで艦これの島風描いた

MyPaintで島風を描いた。

MyPaint

MyPaintはオープンソースのお絵かきツールで、Linux、Windows、Macで利用できる。
上の絵は下絵だけsaiで適当に描いていて、その後MyPaintで描いた。
ペインターみたいに色々な種類の筆があって、なかなか書き味も良い。無料で利用出来るソフトなので、細かい設定が何もかも出来るとかいうものではないけど、とにかくストレス無くお絵かきを出来るように調整してある感じ。

たとえば筆のサイズを変えたり色を拾ったり、クリアしたりみたいなことよく使うキーは全部ワンキーのショートカットにしてあったり、画面を開いた瞬間にサイズ指定の無いキャンバスがどーんと広がっていたり(描いた部分のサイズになる)、お絵かきツールを使っていて自分が面倒くさいなあと思うことが良い感じに省いてある。

ツールを開いて、あとは筆を選んで描くことだけ出来れば良いのにと思う人にお勧めのソフトだと思う。逆にレイヤーとかチャンネルとかエフェクトなんかを多用して使いこなすような人には向かないかも知れない。