ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年2月3日月曜日

アルミの弁当箱の記憶

アルミ弁当箱小判型・L
アルミ弁当箱小判型・L
posted with amazlet at 14.02.02
大一アルミニウム
売り上げランキング: 8,677

Amazonでアルミの弁当箱を見ていて、なかなか可愛いもんだなと思った。
私が子供のころうちにあったアルミの弁当箱って四角くて何かしらのキャラクターが描いてあったような気がする。私は次男坊なので、お下がりで塗装がはげていて何が書いてあるかはよく分からなかったけど、自分の知らない何代か前の戦隊だった気がする。

まだ幼稚園に入る前、兄が小学校の遠足でお弁当を持っていく日があった。
私がねだったか、駄々をこねたかで、母は私にもお弁当を作ってくれた。
弁当箱に入っていたのがおにぎりだったか、海苔巻きだったがはっきりしないがとにかく嬉しかった。その頃は公団の団地住まいで、狭い家だったけど、部屋と部屋の間をぐるぐる回り、和室と洋室の敷居に腰掛けてお弁当を開いた。自分も遠足でどこかに行ったような気持ちになったのを覚えている。

あたたかい春になったら、お弁当を作ってどこかの公園に子供を連れて行くのも良いな。
すくすく大きくなっていく子供を見ると、その向こうに幼い自分が立っている気がする。