ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年9月1日日曜日

NEX-5Tが発売される今、NEX-5Rを買った理由

以前にもちょっと書いていたSONYのNEX-5Rをやっと買った。
タイトルにも書いているけど、現在このNEX-5のシリーズでは新しいNEX-5Tというラインナップが9/13に追加されて、NEX-5Rは型落ちになる。
NEX-5Tについては以下のサイトなどを参考のこと。

ソニーの新ミラーレス一眼 NEX-5T は9月発売。NFC対応、スマホ連携やアプリも拡充 - Engadget Japanese

で、なんであとちょっと待てば出る新製品を買わずに、型落ちの方を買ったのかというと、上記の記事の通りNFC対応くらいしか変化が無く、かつNFC対応のスマホを持っていないことと、型落ちなので新製品より値段が安いため。
そうです。単純に安いからです。

NEX-5Rは現在¥50,000を切る値段になっている。もちろんNEX-5Tの発売に近づけばもうちょっと安くなるだろうが、製品が無くなり新しい方しかなくなると、NEX-5Tの現在の予約価格から見ると、¥75,000弱程度まで上がることになる。
もともとNEX-5Rはかなり早い段階から新製品の噂があり、そのせいか最近では一時的に品切れになっていることもあり、在庫は既に薄いという予想もある。
もちろんぎりぎりまで待った方が安く買えるかもしれないが、やがて考えるのも面倒くさくなり、もういいや買っちまえ、と思って注文した。


そしたらその日のうちに届いた。最近のネット通販すごい。


同梱品はこんな感じ。フラッシュは同梱されているけど別付け。
充電はUSB接続だけど、USBケーブルを直接コンセントに挿すためのアダプタも同梱されている(上記の写真には写っていない)。


お気に入りのストラップをつけてみた。
軽くて小さいだろうしストラップなんか要らないかなと思っていたのだけど、逆に小さいためにグリップ性が一眼レフなんかに比べると不安な感じがしたのでつけた。もっともかなりグリップ性を考えて設計されているっぽい。まあサイズ的に小さいからどうしても手からすっぽ抜けそうな気がするという程度の話。

前にも書いたけど、一応NEX-5Rを買った理由としては、

・液晶が撮影対象側から見えるくらいまでアングルを変えられる。
・スマホからシャッターとプレビューが確認できる。
・小さいのにセンサーサイズはAPS-Cなので綺麗。
・フルHDやAVCHDに対応してる(最近はコンデジでもしてること多いけど)
・動画撮影中にもAFがちゃんと動く(〃)

という感じ。利用用途としては、ニコニコやYoutubeに上げる工作など諸々の動画撮影のためがメイン。もちろん家族や子供のスナップや動画を撮る用途にも使うつもりだけど、そっちは一眼もある。
上記に列挙した理由というのは、やはり動画撮影なんかに大変便利だなと思う。

集中して作業をしているとうっかりピントを合わせたり撮影範囲として意図した領域から手が外れていることがあって、あとから動画を確認して使えるカットがほとんど無いというようなことがしばしばある。そういうのがスマホ対応だったり、液晶の稼働のおかげで防げるというのは、大変ありがたい。
趣味がニッチ過ぎて共感を得られにくい気がするが、とにかくそれは大変ありがたいことなのである。

というわけで、以下NEX-5Rで撮ってみた写真。



あと値段が半分近くになるってことでNikon1とすごい迷ってて、やっぱセンサが小さいしあまり映像がボケないなと思って、結局買わなかったんだけど、サンプルの動画ですごい格好良いのがあったので貼っておく。


これくらい撮れるならNikon1で良いんじゃないかと本気で心動かされた。

気が向いたら室内での動画なども上げてみます。買うときに参考にしようと思って、Youtubeを探したのだけど、みんなサンプルっていうと外に出かけてしまって、我々工作動画制作者の参考になる室内の映像が少なかった。
まあ自分の机の上の動画なんてつまらないから誰も撮らないんでしょうな。

追記:

机の上とか撮るためにまずクローズアップレンズを買った。
http://b.denkizakana.com/2013/09/nex-5r.html




Amazon限定セットがこれより千円ほど安くで売ってたけど、今は品切れだった。
ちなみに現行機はJ3でこれも型落ち。しかもこれはNEX-5とは違って、割と性能面とかでも違った気がする。