ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年7月11日木曜日

サイバーショットDSC-WX200のwifiモニター機能が作業動画に良いかも


ソニーのサイバーショットDSC-WX200を買った。
実売は¥16,000前後でヨドバシのポイントを使って買った。

画質は最近のデジカメって綺麗だなーって感じではあるものの、感動するほど綺麗ということもない。ただ動画機能が、最近では当然らしいが、フルHDで60fpsで撮影することができる。さらに録画形式がAVCHDを利用できる。これだと私の使っている動画編集ソフトでは割と軽めに動作するので嬉しい。

そして何より、Wifi機能が標準で装備されていて、画像の転送にEye-fiを必要としないし、なによりスマホからプレビューを含む撮影中のビューの確認や、撮影の開始・終了、ズームまでを行うことができる。

これがとにかく便利だ。
普通にデジカメを買う層からすると、だからなんだという感じの機能かもしれないが、私がカメラの動画機能を使うのは、大半が作業動画を撮影するためだ。ニコニコ技術部とか、作ってみたとか、ああいうやつである。

ああいう動画で手元を映すとき、三脚で机の上にカメラを置いた後で、撮影状況をモニタリングできないことが結構不便になる。たとえばちゃんとセッティングしたつもりでも、うっかり手の位置を動かしてしまって、確認してみるとうまく中央に撮影できていないなんてことが良くある。

この機能を使えば、その悩みは解決されるように感じた。
もう手元撮り放題である。

ただコンデジの動画機能の映像はまあそれなりという感じであり、当然のことながら撮影には不便な一眼レフのものの方が綺麗だ。というわけでどうも同じ機能を備えていて、映像はちゃんとデジイチのものであろうソニーのNEX-5Rがより欲しくなった。




SONY サイバーショット (ブラック) DSC-WX200B
Sony
売り上げランキング: 6,335
最近のデジカメって安い。

こっちももっと安くならないかなー。