ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年7月7日日曜日

よりよい工作動画(作業動画)を撮りたい

私は動画投稿者である。
ニコニコ技術部とか、youtubeなんかに沢山の工作やバカな動画を上げている。
→右のサイドバーにあるのが自分の作品だ。

さて、前に書いたけどこれらの動画の初期の物以外はデジタル一眼レフ(EOS Kiss X40)を使って撮影している。とにかく綺麗な動画が作りたいと思って、なんか一眼レフの動画機能使えばイケてる感じなんだろくらいの気持ちで買ってしまったが、動画の画質としては割と良いじゃんくらいに思っている。

ただ、問題点がないわけではない。一眼レフはとにかく取り回しが利かないし、卓上の細かい作業をやるにはでかすぎる。ゴリラポッドなんかに据えてみてもデッカイし重いし、ちゃんと撮影出来る状態にするまでに一苦労だ。
そんなわけで、ミラーレス一眼なんかが欲しいと思っていたのだけど、それ以外の選択肢もあるのではないかと思って色々調べてみた。そして調べた結果コンデジ買いたいという感じになった。

最初に考えたのはGoPro Hero3で工作動画を撮ってみたらどうだろうということだ。

GoPro HERO 3 Black Edition [並行輸入品]
Gopro
売り上げランキング: 5,357
GoProは激しい動作を伴うような場面で使われるカメラで、バラエティのジェットコースターに乗る場面なんかで芸人さんの顔を抑えるのなんかにもよく使われている。一度これを知ると、テレビでとにかくあちこちに出てくることに気づくだろう。つまりはプロユース出来るくらいに画質が良くて、かつ安価なので大変良く使われている。
作例としては公式が上げている動画がハンパなく美しい。



画角は超広角(170度)から、medium、narrowという風に多少望遠側もあるらしい。HERO3には三つのエディションがあって、それぞれBlack、Silver、Whiteという順に上位機種になっている。
その差は一番は解像度で、Blackは4Kで撮影可能だったり1080p60fpsも行けるのがSilverだと1080p30fpsからになったり、Whiteだと960pも30fpsになったりする。静止画の撮影画質も順に落ちていき、また比較動画を見るとBlackとSilverは近い画質だがWhiteはやや劣る感じもする。
どの機種もWifiを備えていて、スマホからプレビューを見たり機能を操作したり出来る。

こういう超広角でぐぐっと作業している部分に寄せて撮ったり、あるいは作業したりしている頭につけたり(そういうオプションがある)すればこれはなかなか良い感じの動画が撮れるぜ! とか思った。ナリも大変小さいし、机のちょっとしたところに置くこともできると思う。

ただ近距離でどの程度から撮れるのか分からない。まあどう考えてもそんなに寄れそうにない。あと超広角だと確実に映したくない範囲まで映るだろう。narrowがどの程度の範囲になるのかもよく分からない。自分が買うならSilverで良さそうなんだけど、何も分からない状態で買うにはちょっと高いかもって思った。
誰か作業動画みたいなもの撮って欲しいなあ。

で、次にそもそもコンデジで良いんじゃないかと思った。
前はコンデジでは良い感じの動画が撮れなかったけど、もう買ったのは何年も前だしそもそもその当時でさえ一万円を切るような安い機種だった。今のは違うんじゃないか。

調べてみると昨今のコンデジは結構動画機能が強くなっていて、あんまり定かじゃないんだけど、どうも動画撮影中にオートフォーカスしてくれるっぽいし、安い値段のやつでもフルHDで撮れるのがゴロゴロしてる。
中でも値段も安いし良いなと思ったのが次の二つ。


SONY サイバーショット (ブラック) DSC-WX200B
Sony
売り上げランキング: 1,810
CanonのPower Shot SX280HSは動画重視ですよって公式サイトにも書いてあって、当然フルHDで撮影出来るし、手ぶれ補正がかなり優秀らしい。あと20倍ズーム。
サンプルいっぱい見てると、たしかに動画は綺麗で良い感じ。

DSC-WX200は別に動画重視とか言ってるわけじゃないけどソニーのカメラはそもそも動画が良いらしいってのと、やっぱフルHDで撮れるってのと、軽くて(SX280HSの半分に近い)、あとwifiでスマホからプレビューできる。サンプル見てると動画の画質はSX280HSのが良い感じがする。10倍ズーム。

それで最終的にDSC-WX200を買おうかなという気になった。
¥15,000だから。

とか言うと元も子もない感じだけど、もちろんもうちょっとお金を足してSX280HSを買うのも全然良いかなと思ったのだけど、別に20倍ズームを使うシチュエーションがさほど思いつかなかったってのと、そもそも工作動画撮るつもりなのでさほど手ぶれ補正は必要ないし、それよりどっかに固定したカメラのプレビューをwifiで見られる方が大きかった。
画質の差は好き好きというレベルのものだったし、それが重要な場合はデジイチで撮るだろう。それからソニーのカメラを一回買ってみたかったってのと、¥15,000だったから。

というわけでDSC-WX200注文した。

まあでもGoPro Hero3欲しい欲も衰えずある。
小さいのでこれを肩掛けカバンの肩紐につけておけば、子供と出かけるときとかに良い感じの動画が撮れるんじゃないかなーとか。いっつも息子を抱っこして商店街歩くので、超広角で息子なめの町の風景とか撮れるとイカすよなーとか。
もうちょい子供がちゃんと歩けるくらいの年齢になったら考えようと思う。
もはや完全に工作動画とか関係なくなったのでおしまい。