ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年6月16日日曜日

SparkFunのはんだごて欲しいな、という日記


前に書いたけど私はgootのPX-501というステーションはんだごてを使っている。
ステーション型のはんだごてというのは、温度調整機がこての前に入っているもので、温度調節が出来るという他に、加熱までの時間が非常に早くて、また常にテーブルの上に置いておくことになるため色々便利というのは前にも書いた通り。

で、これがステーション型の中で一番安いと思っていたし前の記事にも書いたのだけど、さっきネットを見ていたらSparkFunブランドのステーション型はんだごてが$40程度だった。

https://www.sparkfun.com/products/10707

送料を入れても$50ちょっとくらいで、おおよそ¥5,000円くらい。
110V用なので日本で使うとちょっと加熱までの時間が遅かったりするかもしれないけど、たぶん使えないということはないと思う。
しかもデザイン的にも良い感じだし、揃いのコテ台まで入っている。
既にはんだごては持っているしさすがに追加でこれを買うかというと葛藤があるけど、中学生くらいの自分が初めて買うならもうこれ以外無いというか、もしも私の子供が電子工作を始めたりするならこれを買ってやりたいなと思ったりする。まあ私のを使えば良いんだけど。
もっともその前に私が買う可能性もある。



goot ミニステーションはんだこて PX-501
太洋電機産業
売り上げランキング: 3,057
国内ならたぶん一番安いのはこれ。