ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年4月16日火曜日

自分のYoutubeチャンネルの動画をサイドバーに貼る

自分のチャンネルの動画の一覧をサイドバーに貼った。
構造的には前に貼ってたAmazonランキングをサイドバーに貼るJSとほぼ変わらない。
Youtube Data API v2の呼び出しだけでfeedを経由したりしない分簡単に呼び出せる。

http://gdata.youtube.com/feeds/api/users/{ユーザー名}/uploads?alt=json

というようなURLにgetJSONでリクエストを投げればチャンネルの動画についての情報がJSONで返ってくるので、あとはそれを整形してサイドバーに貼ってやれば良い。他にも色々な操作ができるみたいだけど、更新や公開情報以外を持ってくるにはOAuthとかを利用したりすることもできるみたい。

デベロッパー ガイド: Data API プロトコル

本当はこのサイトの画像とか動画とかを混在して呼び出して記事へのリンクを貼ろうかと思ったけど、Blogger用のAPIは申請フォームから利用目的とか書いて送らないと駄目っぽくて面倒くさいので、これだけにしておいた。