ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年4月5日金曜日

握るタイプのワイヤストリッパー

人は楽にやってるように見えるのに、自分には面倒くさいと思えて仕方ないことってある。
朝早く起きたり、夜早く寝たり、付き合いでどこかに出かけたり、何の意味も無いような行事を茶化さずに厳粛な顔でやって見せたり、そこに努力があるのか、あるいは私が駄目なだけなのか、両方である気もするが、ともあれそういうことって沢山ある。

そういうわけで、私は電線の被覆を向くのがすごい面倒くさい。
あの挟むやつで線をつかんでムイーってするのが、どうも好きじゃない。

基板上の配線なんかはえるむChaN先生の真似をしてUEW線で配線したりするのでさほど問題ないけど(ETFEも細いのははんだごてで剥がせるし)、外に出るような配線はやっぱムイーっとしなきゃいけない。いや一回とか二回なら良いんだけど、それを頻繁にやらなきゃいけないと面倒くさくなってくる。


そんなわけでこういうやつを使ってます。
これだと嫌いなムイー作業が無くなる。


使い方は簡単でとにかくワイヤーを挟んでハンドルを握るとこんな感じに剥ける。
力も要らないし、正しい穴を選ぶ必要も無い。

安くて便利なのにさほど普及してないので、私が気づいていない不便があるのではとすら思う。
もしかしたら、線が多少傷つくとか、あんまり分厚い線とか、大量のより線なんかは駄目なのかもしれない。ただ私はこれまで困ったことはない。たまに上手く剥けないということくらいなものだ。

もっとも人にはたいそう面倒だけど、自分には別に面倒でもなんでもないってこともある。
たとえばプログラムを書いたり、勉強したり、そういう分野が上手く人とあたらなかったおかげで、今もご飯を食べられている。一長一短。



(STRAIGHT/ストレート) ワイヤーストリッパー 12-1016
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 34,310